まっすぐ人生奮闘記

日々学んだこと、思ったことを書き連ねていきます。

未知のことに対する子供と大人の反応の違いについて

エンジニアと言うか、全ての人に当てはまる内容かと。

子供の頃に、「見たことないもの、自分が知らない事」に出会ったとき、
凄くわくわくしなかった?そして、まよわずそれに触れてみなかった?
 

では大人はどうか。
おそらく、「触らぬものに祟りなし」という諺にもあるように、
なるべく触れないようにしていると思う。
何かしらの恐怖を感じたり、何かあったら面倒という感情が真っ先に浮かぶと思う。

赤ちゃんのとき

赤ん坊の頃の人間はどうか。
答えは、まず触れてみる
 

もしかしたら、動物も赤ん坊の頃は同じなのかもしれないが、
とにかく赤ん坊の頃は自分では何も判断が付かず、かつ興味津々なこともあり、
どんどん触ってみるものらしい。(または口に入れてみるらしい)
 

それは、本能的に対象の物・事に対してわくわくするから。
生来、未知の物・事に対しては知りたい欲求が出てくるのである。

物心ついたあと

こっからは少しずつ知性が発達してくる。
したがって、自分で何かを判断し始めるのだ。
 

しかし、まだまだ善悪の判断は難しく、また危険か否かの判断もあまり正確ではない。
よって、興味本位そのまま、触れていく。
ここでたくさん失敗し、学び、急激に成長していく。

大人になるにつれて

ある程度失敗し、善悪や良し悪しが判断が付く。
また経験からリスクヘッジを考えるようになる。
 

しかしこれが原因で、新しいこと・未知のことに触れることをやめていく。
もちろん環境や、立場もあるだろう。地位が上がった人もいると思う。
これらの因により、チャレンジすることを恐れるようになる。
 

新しいものに触れなくなったとき、人は停滞するとよく言われるが、
その根本原因がここにあると思う。

まとめ

自分を変えたいと思っている人、今の環境を何とかしたいと思っている人…
さまざま変化を求めている人が今の日本にはたくさんいるが、
変化を待っていても何も変化しない。周りの人は自分のことで精一杯で、何もしてくれはしない。
 

だから、自分で変えるしかない。
さてこのとき、わくわくするか、怖いと思うか。
子供は怖いものがないからすぐにチャレンジする。
大人はいろいろ考えてしまい、勇気を出さなければならない。
 

大人って、実は子供よりよっぽど臆病で精神的には弱いのだ。
自分も含めて、日本中の大人たちよ!勇気を出そう!自身の壁を破ろう!
やりたいことがある、変えたいことがあるなら、一歩踏み出そう!
 

悩むのは、踏み出してから悩もう!
踏み出せば、変化が始まるから!