まっすぐ人生奮闘記

日々学んだこと、思ったことを書き連ねていきます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

自転車のマナーについて

はじめに 6月1日から、自転車に対する法律が厳しくなるらしい。 全国のチャリンコ乗りの皆さん、気を付けましょう。 さて、かくいう私も毎日ロードバイクで出勤しとるが、 走ってて思うことは、皆のマナーが悪すぎる! と言うわけで、長年チャリンコを乗って…

いろんな論争について

世の中論争に溢れてる。 人それぞれ考え・嗜好・特徴があるのだから、 意見が割れるのは当然の事。 今日はその中でも、宇宙の果てまで決着がつかないだろうテーマを集めてみたw 将棋 これはとても有名なテーマだが、 「居飛車」VS「振り飛車」 これこそ犬猿…

未知のことに対する子供と大人の反応の違いについて

エンジニアと言うか、全ての人に当てはまる内容かと。 子供の頃に、「見たことないもの、自分が知らない事」に出会ったとき、 凄くわくわくしなかった?そして、まよわずそれに触れてみなかった? では大人はどうか。 おそらく、「触らぬものに祟りなし」と…

売れるカバンは何か考えてみた

今日は久しぶりに人が多いところに行ってきたが、 皆いろんなカバンを持ってるなーと。 そこで思ったのがタイトルの事。 どんなカバンが売れるのかなーと。 ※「売上」ではなく、「売れた数」についての考察です。 カバンを買う時のポイント 評価のポイントは…

電王戦を振り返って

将棋の棋力はほぼ初心者と同レベルの俺だが、 電王戦をガッツリ観戦して思ったことを書いてみる。 結果について とりあえず結果は以下となっている。(◯:勝ち、●:負け) 第一回: ●米長邦雄永世棋聖 VS ボンクラーズ○ 第二回: ●プロ棋士(1勝) VS コンピ…

雑学と一般教養と何か

本日は久し振りにテレビを観て、ちょっと思うところがあったので、書いてみる。 雑学をどこで仕入れるか? まずはここから。 少し考えてみたが、以下のようなところだろう。 テレビ番組 本・雑誌(ブルーバックスなど) 友達との雑談(井戸端会議を含む) 「…