まっすぐ人生奮闘記

日々学んだこと、思ったことを書き連ねていきます。

自転車のマナーについて

はじめに

6月1日から、自転車に対する法律が厳しくなるらしい。
全国のチャリンコ乗りの皆さん、気を付けましょう。

さて、かくいう私も毎日ロードバイクで出勤しとるが、
走ってて思うことは、皆のマナーが悪すぎる!

と言うわけで、長年チャリンコを乗ってて、
最低限守って欲しいマナーをまとめてみた。   

自転車のマナー

まずは「自分が守る」マナーについて。
 

◯信号を守る

当たり前と思うかもしれんが、守っている人を探す方が難しい。。。 常識なので是非守っていただきたい。  

◯イヤホンで何かを聞かない

おそらく聞いてはいない音楽を流しながら自転車を乗る人が、あまりにも多すぎる。本当に危ないので、やめよう。
 

◯車道に出るときは、後ろを確認する

ロードバイクに乗っているので、当然車道を走っているのだが、
歩道から突然車道に出てくる人が多い。そういう人の大半が、後ろを確認していないため、車とぶつかりそうになっている場面に何度も出くわす。本当に危険。
 

◯曲がるとき、車線変更するときは手信号を出す

自転車は「軽車両」なので、信号を出すのは当然のことなのに、信号を出さないでいきなり曲がる人、いきなり車線を変更する人が多い。車に乗っているときはちゃんとウィンカーを出すのに、自転車に乗ると手信号を出さないのは何故なのか…
 
 

さて、次は「他者が守るべき」マナーについて。

◯車から降りるときは、後ろを確認する

車道を走っているとき、路肩に停まっている車を通り越すときに、
いきなりドアが開いてぶつかりそうになることがよくある。。。
確認は車だけでなく、「自転車」も確認して欲しい。  
 

◯曲がる、車線変更する際はウィンカーを出す

さっきも出てきたが、今度は車。
最近はウィンカーを出さない車も増えてきた。(特にタクシー!)
本当に危ないので、ちゃんとウィンカーを出しましょう。
 

◯無理に前に出ない

競争をしているわけではないので、前に出ようとせず、
安全運転を心がけてほしい。
 

終わりに

事故を起こさないためには「自分が起こさないように注意する」だけでなく、 「事故に巻き込まれない注意する」も重要になる。

しかし、どこまでも一人一人の意識が肝心なので、 お互いに安全運転で、事故を起こさないようにしていこう♪